aofuji 京都の新規農家の日常

京都市の田舎暮らし 40代新規農家の日常

闘病から早、一か月経ちました。

 昨年4月より病院入退院繰り返し12月のクリスマス前に、全項目クリアし退院しました。それからもう一か月…。病名はリンパ腫です。

 当時は、いつまでかかるんだろうと長く感じ不安だった日々も、過ぎ去れば過去のこと。まだひと月しか経っていないことに驚きです。すでにえらい昔のように感じます…。長期入院、重い治療を経験された方ならご存じかもしれませんが、いろいろ考えてしまいます。今までの人生の自分のしてきたことの『反省会』見たいなもの。一瞬くじけそうになる感覚。家族への感謝。妻への謝罪の気持ち…等々。

 この病気に関しては何らかの原因を特定できるものではなくて、自分のせいではないものの、今までの自分の行動の何らかが違っていれば、このような結果にならなかったのではないかという、とらえどころのない後悔。人生は選択肢の連続で成り立っているものだと。

 入院初期には少々のネガティブタイムがありどうしようもないことを悩む時間がありました。ただ行きつく先は『誰のせいではなく運命と割り切ること』になった。どうあがいても自力でどうにかなるものではなく、ほっておけば悪化、良くはならない。処置は早いほうが回復を見込める。こうなると、どうせいつかは治療することになるなら、怖さよりも確実性をとったものの勝ち。妻や家族のみんなに迷惑をかけない確率の高いほうを選ぶべきだ!と、治療開始の決断は早かった。

 治療のつらさに一時期心折れそうになる気持ちがわかった。気持ちが弱かったらここで挫けるのだろうなと思った。3ローテーション目くらいから慣れてきて、この薬をしたら体調的にこう変化する…この日数経過したらこうなる…がわかってきたら対処できることはあり、心構えができることは大きい。まあ、どうしようもないこと、抗えないことのほうが正直多かったのですが…。

 根本的にポジティブにできている自分です。ネガティブタイムは短め。体調的にも気持ち的にも落ち着いている時には『安静』という『時間』が生まれます。スマホゲームは、やっていると虚しさを感じ、YouTubeを見ると寝落ちし半日すぎます…。体が動くとき(動かすことが可能な時)には読書と『退院したらやりたいことリスト作り』に励みました。仕事のこと、家族とのこと、個人的なこと…。スケッチブックを含めほぼ4冊埋まりました。妄想ノートとも言います…。(内容等は今後機会があれば出していきます)

 振り返りだしたらきりがないので振り返り第一弾はここまでで。

 

 そして先日PET検査の結果 完全寛解 と告げられました。本当に良かったです。妻に感謝、病院の先生、看護師、助手の皆さん、近所の手伝っていただいた農家の皆さん、かかわっていただいた皆さんにありがとう!です。これからの命大事にしていきます。

 

 私は農家をしています。脱サラで農家六年目になろうとしていますが、いまだにガムシャラです。夜中まで箱詰めしたり気合根性で仕事していました。だからと言って農家は甘くありません。努力がむくわれることもあればそうでは無いときもあります(むしろ無いほうが大半です)。早く安定した収入を得られるスキルや仕事ローテーションを組みたいと思い、どこまで何をすればどこまでいけるかを試すことが、新規就農者のやるべきことで、厳しさを知ることから今後につなげられると思ってました。机上の空論ではなく、やはり実践、実績から体になじませることが大事だと。

 こういった話も言い出したらいろいろな考え方がありますし、人それぞれな部分もあります。向き不向きがあったり環境、地域性があったりもします。このあたりの話もまたの機会で話せたらと思います。

 ただこのやり方だと体に負荷をかけすぎでした。無茶することが正義!ではないです…。これからはその『がむしゃら』の作業内容の変更をしていきます。限界を超えることが仕事ではない!体調的に完全ではない今だからこそ。

ということで働き方改革です。

 

そのノートに書いた今後のプランの一つ第一弾で【ハウス】の導入です。

今までは路地野菜一本でした。夏秋『ナス』で冬春『はなな』が年間のベースとなる作物でした。少人数(基本一人)でしたので(箱詰め等のフォローに妻や母にお願いしていましたが…)多品目するのは効率が悪いと考え『多量小品目』です。限界を超える量をすることを生業としてきました!まだまだ甘いと。自分に言い聞かせながら・・・安易でしたね。

 

根本的にスタイルを変えようと思います。どのように変わっていくかは今後に期待していてください。

 

・・・この度は京都市さんの【農業経営向上支援事業補助』を受けさせていただけることとなりハウスを建てようと思いました。ほんとうにありがとうございます。今の私にありがたいです・・・

 

 

待望のハウス

予算的に小さめ…

途中の含めると6冊にも・・・

【送料無料!】南栄工業 菜園ハウス H-2236育苗ハウス・雨よけハウス・促成・抑制栽培にどうぞ

価格:33700円
(2024/2/3 12:25時点)
感想(6件)