aofuji 京都の新規農家の日常

京都市の田舎暮らし 40代新規農家の日常

ブログはじめました!

2024年も早くも24日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 私は京都生まれ田舎育ちの40代男子です。この度ブログをはじめようと思ったきっかけは『これから農業を始めたい人』や『農家の人ってどんな暮らしなのか知りたい』『農家のリアルをしりたい』・・・という人向けに何らかのアプローチをできればと思い、つらつらと書いていきたいと思いました。

 基本的にマイペースにやってきたので真剣にゴリゴリにやりたい人には物足りない内容かもしれませんし、正直、科学的根拠等を考えて仕事やれてませんし、いまだ『やってみて判断』『経験からの結果』という曖昧なところで仕事をしている現状です。

 毎年改善点を見つけて、次年度実践してみる・・・を繰り返しています。

 何事も実践あるのみ・・・という一昔前の考え(?)と、それに加え、理想や妄想、夢、等を考慮して、プランを充分検討して行動に移す・・・の真ん中ぐらいの感覚です。理想と現実はある程度把握してきました。就農して五年でおぼろげに見えてきたところです。正直現状厳しいです。安定とは程遠いです。そんな中、昨年2023年春に病気が発覚し入退院繰り返し年末ギリで退院・・・という病院生活をしていました。まさか自分がそんな病気に・・・と思いましたが事実は変えられなく、受け入れるしかありませんでした。現在、治療がひと通り終わり、その結果が来週の1月末にわかるこの段階で、ブログを始めています。

 ちなみに現状【仕事禁止令】が病院の先生から出ています。『土に触らないように・・・』とのこと。何もできない・・・。そんな今、自分が何ができるかを考えました。できること…

     デスクワークで農業!   

…は、不可能ですが、せめて、今までの経験を伝えたり、こんな現状の私のこれからの仕事スタイルがどうなるのか・どうするか・・・の試行錯誤ライフを刻んでいけたらと思います。

 

 自分の経歴やら経験やら出会いやら面白いところがあるかどうかわからないですが気軽に見ていただければと思います。気軽に投稿いたしますので・・・。

 どうぞよろしくお願いいたします。

自然の驚異なる生存力…いやタンポポの綿毛…1月ですが