aofuji 京都の新規農家の日常

京都市の田舎暮らし 40代新規農家の日常

戻ってきた!再出発農家。ブルーベリーの鉢増し

aofujiです

 

【働き改革第二弾のブルーベリー】

今回はブルーベリーの鉢増しです

ブルーベリーは、基本的に四・五年目から実をならせていくらしいです。

それまでは毎年【鉢増し】一回り大きい目の鉢にサイズアップさせていきます。

例えば

3号から5号

5号から8号

8号から10号

10号から12号

のように。

 

前回紹介しました苗200鉢

 

 

今回購入したのは2.5年物の苗木

 

購入に際してホームセンターや園芸屋さんでしらべてみたのですが

1年物600円~1,000円くらい

2年物1,500円~2,000円くらい

3年物3,000円以上

バラツキはありますが、やはり大きい苗ほど高いです。なるはやで大きいのが欲しいのはわかりますが…高い!。

個本的に苗屋さんは基本的には2年物(以下)を売りたいらしく、3年物に関しては売れ残り的なものも多いみたい…3年物はデカいですし維持が大変なのかも…。

前回に報告した通り、私は200鉢の苗をひとまず購入。五号ポットです。

 

五号鉢から八号スリット鉢に植え替えします。

抜いてみます…

根鉢は充分

しっかり根がはってます。

ちなみに今回購入したもの一式はこんな感じ…

 

苗以外に購入したもの

 

肥料

 

 

サイマトEZ 撥水防止剤 ≪土壌水分を保つ≫

〇土作りからはいります。

まずはピートモスです。

 

ピートモスを湿らす

サイマトEZを1000倍に薄めた水で湿らす。

ジョウロでかけた後まぜます。

スコップより手で混ぜた方が断然速かった…。

全体的に馴染めば、そこに 鹿沼土(小粒硬質) を入れ混ぜます。

割合は5:5  目分量…だいたいです…

 

ここにマグアンプを少量(軽くひとつかみ程度)を混ぜこみました。

だいたい全量に対して半袋くらいと言われたので、ここもだいたいで…。

スリット鉢の底に、少量混ぜた土を入れて苗を入れます。

 

入れてみます。肩が土の高さになるように…

深植えにならないようにします。

周りに土を入れて高さを合わせ、根元の軸の部分をつかみ少し回します。

軸を回転させるのではなく円を描くように…

 

木をつまみ軽く回すと隙間ができるのでそこに土を入れ込む

そして、土と鉢の間にスコップを刺し土を押し込む感じでザクザクする。

鉢の淵にスコップを差し込み鉢の中に土の隙間が無いようにします

土が鉢の中にまんべんなく入ってるようにします。

その後、底を叩いて沈ませてみました。

 

パンパンたたいてみました!

叩いて沈みすぎたら土を足します。

完成…

 

 

こんなもんか…

これを200…やります。

おもしろい…けど風強いし寒かった…。

ぼちぼちがんばりました。

 

そしてそれをハウスに移動しました。

 

ひとまず並べてみる…

 

 

ハウス内で苗の成長促進できたらいいなと…

まだハウス内の整地ができていませんがとりあえず設置してみました。

 

 

 今回ブルーベリーの苗や材料等でかかった金額は・・・

  45万ほどです。

これは京都府さんの補助事業『小さな経営革新チャレンジ支援事業』を使わせていただ

きました。これも全額ではありませんが…この事業は、かかった費用の3分の2以内(上限20万)です。新しい挑戦等を対象としてます。

(詳細は京都府のHPにて)

 

株数的にもまだ少ないし、設備的にもまだまだ必要なものがたくさんありますが、少しでも補助はありがたいです!本当にありがとうございました。

 

(※ちなみに上記に紹介しました鹿沼土の写真ですが、この量では全然足りず、ホームセンターで追加購入してます…。見積もり時にはこれでいける!とのことでしたが…入れすぎたか?)

 

 

私のお気に入りのブルーベルーに関するYouTubeチャンネル

・園芸農家イシズキちゃんねる さん

・吉瀬園芸 さん

・ブルーベリーファームおかざき さん

(あくまで参考にしてるだけですので自分のしてることは自己判断の自己責任です…)

 

農業に関しては基本的に何が正しいのか答えが無いのがほとんどです。

これでいける!と本に書いてあっても、土、空気、天気、気温、気候、自然災害…等で左右します。マニュアルがハマる時とハマらない時があることを理解したうえで自分がどうするかを決めなければいけません。

(同じことをしているつもりでも人によって結果が違う…なんてことも…)

正直、意味が分からないこともしばしば…

 

時間があったので入院中いろんな動画見続けてました。ノートにメモを取りまくりました。それが楽しかったです。

どう成長するのかこれからが楽しみです。

 

 

最後に

脱線しますが…

あと入院中に見ていたYouTube動画で、はまっていたのが

ホラーゲーム実況してる

キヨ。さん

刺激のない病室での生活に楽しみをくれました。

夜の病室でイヤホンで聞いていたのですが、内容的にはホラーで怖いのだけど、それを馬鹿みたいに明るく楽しく実況している声が元気をくれました。

病院というシチュエーションがまた雰囲気を出していたし。

長時間動画が多く、寝る前に再生して寝落ちして朝起きたとき、まだキヨはバカのように騒がしく実況してて…笑

今でもBGMとして聞いています。