aofuji 京都の新規農家の日常

京都市の田舎暮らし 40代新規農家の日常

戻ってきた!再出発農家。春ですね。

aofujiです

もう春ですね。新学期が始まる季節です。

終業式や卒業式で世間が華やかな季節……

基本泥だらけの毎日なので、で・・・、というような感じですが。

 

私が入院中に、農業の手伝い(草刈りや畑管理、農具片付けなど)をしてくれていた妻ですが『生活費用だけでも稼がないと…』と、現実を目の当たりにしてアルバイトを頑張ってくれています。私の治療の進行状況を見て回復の兆しが見え始めてから始めました。本当にありがとう、そしてごめんね。

通勤に車を使っていましたが駐車場があまりなく、いつも『満車』の状況。空いていても遠い…というわけで知り合いに少しの間、原付を借りていましたが、いつまでも借りているわけにはいかない…。私が退院してからは送り迎えをしていますが、今後私が本格的に仕事に復帰する際、お互いの時間が合わなかったり融通が利かなくなりそうな感じがしだしたので、原付を買おうかという話に。

妻の職場は、自転車では遠く、電車はなし、バスも我が家からでは不便…。なので必然的に原付になるなぁと。

この年になるとバイクへの危険度も考えたけど…安全なコースで通勤お願いします!。

そして購入したのがこれ・・・

 

 

 

zoomer

 

zoomer

意味『若い人』…

妻は気づいていないだろう…

妻の『なんか安定してそうなタイヤの太いやつ』との要望で、私がすぐに提案したのがこのバイク。悪目立ちしそうなので反対されるだろうと思っていましたが・・・『じゃあそれで。』とのこと。

逆に驚きました。

この人のセンスが時々わからない…。てっきり定番のジョルノやビーノだと思っていた…。

けど

昔の二輪乗りの血が騒ぎました。

20年以上前にバイクは引退したのでブランクがありますが(自分のバイクではないけど)なんか楽しみが増えた気がします。

 

ひとまず中古車特有の問題である傷や汚れ、塗装の剥がれを可能な限りきれいにしたい!(自分のではないけど!!)。

 

まずは塗装

 

リアのバーはスタンドを立てる時引き上げるためここを持つらしい。だから剥げていることが多いとのこと

 

ホイールも錆が出ていたので金タワシで削り黒塗装

 

 

そして利便性からシート下を収納にするためのネット設置(kijima製)

 

後は中古車あるあるの…ブレーキが(おそらく)へたっている感じ…

がある・・・ので

とりあえずブレーキワイヤにCRC!そして少しワイヤーを引っ張りぎみで…

 

それなりにはまだ機能しているので、しばらくは現状維持で。

ウインカーも若干、反応のタイムラグがある気が…。電気系統は使っていなかった期間が長かったブランク的なものかな・・・・

中古に…完璧はもとめられないわな~。

 

HONDAロゴつけてみた カッコいい…

 

 

モスの日

3月12日にモスバーガーに行ったときに

今日は『モスの日』とのこと

モスバーガーの誕生日だということで、なぜか『リーフレタスの種』をいただきました。

 

リーフレタスミックス

 

それを21日に播種

 

 

毎日水やり…ハウス内で…

 

27日に芽が出た!

 

4月2日現在

間引いていこうかな・・・

と思います。

リーフレタス 【花言葉は明るい未来、陽気な心】

とのこと

いいですね!!

わたしへの挑戦と捉えていいのだろう…よしわかった『わたし品質』そだててみようじゃないか!

また成長過程報告いたしますね。

 

今回はこの辺で…。