aofuji 京都の新規農家の日常

京都市の田舎暮らし 40代新規農家の日常

戻ってきた!再出発農家。

先週前半は天候が悪い日が続いていました。

病み上がり農家の、天気が悪く何も収穫するものがない現状で、できることといえば…片付けと掃除と準備とスケジューリングかと。今は確定申告というものもありますね…そういえば…。ということで

うちの猫たち

 

小屋の片付けをしました。

ほぼほぼ一年間放置していた小屋でしたが入院中妻が片付けてくれました。『いらないもの捨てとくで』とのことで『わかった』と返事…いやまて。農機具等は危ないもの、重いもの、素人目には何に使うかわからないもの等いろいろあります。ケガされては困るし必要なものを捨てられては困る…と思ったけど妻も子供ではない…ちゃんと分かっていてくれていました。

前年の四月は正直、菜の花で忙しく整理整頓、掃除、廃棄等できず、ピークが済んだらまとめて片付けるか…と思っていたので、ある意味カオス状態でした。滅多と小屋に来なかった妻がそれを見てしまったものだから、掃除すると言ってくれました。ホントすみません…

なんでその都度整理整頓できないのか…と小言を言われたのは言うまでもないでしょう…

スチームクリーナー ケルヒャー SC4 DELUXE 1.513-283.0 SC4 EasyFix(イージーフィックス)後継モデル ボイラー式 高温スチーム 99.99%除菌 油汚れ 床 畳 掃除 高性能 コンパクト カビ防止 浴室 キッチン 水まわり 家まわり

価格:49753円
(2024/2/10 12:22時点)
感想(1件)

 

でもまあ、見て危ないものは気を付けて!とは言ってあったし、よくわからんもんは、まとめてくれていましたしゴミを多量に廃棄し片付けてくれました。

本当にありがとう!

うちの小屋は祖父の時代に使っていた農機具がいまだ残っています。鎌や斧、鍬やシャベルなど。鍬に関しては柄の部分は弱っていてしばらく使ってたら折れたのが大半。柄だけ付け替えて使っていたりします。

ナスの箱に押すハンコ等、祖父の時代のものが残っています。今はハンコ押すことは滅多となく、初めから自分のナンバー入りのものを購入していますが…(ロット分注文すればナンバー入れてくれます)。

【正規代理店】【お得なセット品】【レビューを書いてプレゼント実施中】ケルヒャー KARCHER 高圧洗浄機 静音モデル K2サイレント(50Hz/60Hz共用) 3M水道ホース3点セット付き (2.645-350.0) コンパクト パワフル 洗車 軽量 節水 掃除 収納 便利 簡単洗浄 kerRC

価格:22480円
(2024/2/10 12:23時点)
感想(347件)

時代を感じる・・・


ラクターも2年前にエンジンがいかれ壊れてしまいました。中古も考えましたが古いものはホントにどんなものかわかりません。安いといっても数十万します。長い目で見て新車を購入。展示車を少し割安で購入させていただきました(といっても少ししか引いてくれませんでしたが…)。やはり乗りやすいし早いし楽だし!

これはローンにて・・・

このオレンジ色…クボタ…

大事にしていきたいです。ロータリーが削れて減ってきたのでそろそろ買い替えか…いくらくらいなのか、また農協に聞いてみよう。

(高いと聞いていますが…)ホームセンターにするか検討ですね

 

クボタ トラクター 耕うん爪 バラ売り スーパー反転爪 偏形爪/偏芯爪 単品 K332

価格:843円
(2024/2/10 12:37時点)
感想(0件)

 

クボタ トラクター 耕うん爪 バラ売り スーパー反転爪 単品 K331

価格:774円
(2024/2/10 12:26時点)
感想(1件)

 

小屋の西側に荷物一部寄せれてみた

それでもまだまだ使わないものはたくさんありましたので片っ端から捨てました。

実際一日では終わりません!まだまだありますので徐々に…ということで。この日はこれで終了。

 

そしてハウスの現状

ハウス 10日現在

連休明けには完成しそうですね。天井のビニールを張ったら終了ですかね。風、雨がない日を狙っているのでしょう。楽しみです。

 

最初に画像で紹介いたしました猫たち

まず

左 リリ ノルウェージャンフォレスト

去年2月の姿

 

右 ティナ ノルウェージャンフォレスト

去年2月の姿

姉妹です

昨年2月にやってきた新しい家族

2月に伊勢から我が家にきました。2022年10月生まれなので四か月めで我が家に来ました。

うちの下の子が動物を飼いたいということで…そして猫を希望。

1匹を予定してましたがブリーダーさん宅に訪問時、『じつは姉妹なんです…』とのことで離ればなれにすることに罪悪感…じゃあ二匹ともで…と。

正直二匹は経費的には二倍なのは事実であるとして、不在時に一緒にいることで寂しがらせないことになるならよかったと思います。性格は全く違うが最終仲良し…

姉妹か…。

そして4月に入院し始めたので2か月くらいしか小さい頃の記憶がない…。残念…。

 

退院期間に会えたとしてもその度にどんどんデカくなっていきました。

リリ現状

 

これからの成長や変化、日常が楽しみです。